悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

悩める母

初めまして。

子育て歴十数年のズボラ母です。

ひとりっこですので、十数年といっても、たいした経験ではありませんが、いろいろと悩んだり、周りとのふれあいの中でなるほどと思ったこと、あとから考えるとこうだったな、と思うことは多々あります。

核家族の現在、共働きでの子育てをされている方も多いなか、ひとりで悩みを抱えたり、神経質な自分に苛立ったり。

私もいろいろありました。今だからこそ言えること、過ぎて見てわかることって実は多い。

 

普段あまりブログを読まないわたしですが、自分が未体験だった子供の中学受験のときには、ずいぶんいろいろな方のブログで、等身大の受験生活について情報を得て助かりました。

 

私の感じたり経験したことで、今現在子育て真っ最中の悩み多き親御さんたちが、気を楽にできれば、というのが一番の思いです。

また、数少ない私の経験だけでなく、他の方の様々な子育てからなにか得られたらいいなぁと思っています。

そして、これはあくまでたったひとりしか子供を育てていないありふれた母のひとつのつぶやきと捉えていただけると幸いです。

複数の子をお育てになった方、女の子のお母さん、十人いれば十人なりの子育て論はあると思っています。