読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩める子育て

過ぎてみたらたいしたことなかったいろいろ

企業や施設の子ども向けワークショップを利用する

f:id:vt-maguna:20160523120316j:plain

夏休みには子どもの講座やワークショップが山ほどありますよね。
いつもの決まった習い事のほかに、そういったものを利用して、普段できない体験をするのも刺激的です。

ずいぶん前ですが、息子と夏休みにいったこども映画館のイベントでは、サイレント映画を活弁と音楽で楽しみました。

 

www.momat.go.jp

 

新日鉄住金では、新・モノ語り友の会会員になると、お子さん向けの鉄について紹介している絵本がもらえます。

内容は鉄についてですから、興味が分かれますが、絵本がかなり凝った作りで、それを見るだけでも楽しいのと、この会員になっていると夏休みに講座の案内が郵送されてきました。

 

www.nssmc.com

 

たたら製鉄という古来の製鉄法について学ぶイベントはじっくり学べて興味深いものです。 

 

国立劇場では、毎年親子で楽しむ歌舞伎教室などのイベントがあります。

ticket.ntj.jac.go.jp


また、歌舞伎体験教室↓にも参加しました。まさに本物の体験で、大人から見ても羨ましい。(すみません! 体験は今日締め切りでした!)
夏休みの一週間ほどで、ほとんどお金がかからずに現役俳優さんにより指導、豪華な衣装で国立小劇場での発表会と、至れり尽くせりです。

小学生のための歌舞伎体験教室 | 伝統歌舞伎保存会

 

渋い系の体験でそろえてみました。