悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

人からどう見られているかを気にするな

f:id:vt-maguna:20160524122317j:plain

起立性調節障害

息子は幼稚園の頃、朝幼稚園に行ってしばらく私と別れた玄関ホールに座っていたそうです。しばらくしないと元気に動き回れない。

小学校2年生くらいから時々頭痛を訴えるようになり、MRIをとりましたが、異常なし。

3年生でたびたび授業中に座っているのがしんどくなり、保健室へ行って寝ることが。しかし学校からの電話で迎えに行くと、もうなおった、とけろっとしています。

4年生の夏休み、体を起こすことがまったくできないのにびっくりしてクリニックに半分抱えるようにして行きました。

すでにネットや本で情報をえていましたが、おそらく「起立性調節障害」ではないかと言われ、大きな病院を紹介されました。

inphs-od.com

 

起立性調節障害とは、思春期に見られる体の不調です。詳細は上記サイトなどを参照してください。朝起きるのがつらい、などの症状があります。

 

夏休みの1週間は寝たきりで、どうしたものかと途方にくれました。何日もほぼなにもしないで(する気にならず)横になっているので心配になり、漢方の薬局にも足を運びました。

病院では血圧をあげる薬をもらって飲み続けましたが、即効性のものではないので、様子を見る感じ。

幸い二学期がはじまってからは欠席するほどひどくはありませんでした。

この症状がひどいお子さんでは朝起きられないので不登校につながることもよくあるようです。

幸い息子は朝はつらいなりに体を起こして行けたので、欠席は少なかったのですが、たびたび保健室に行くことがあり、時には迎えに行くことも少ないけれどもありました。

というのも、症状が落ち着いてしまうと普段となんら変わらないので、特に夕方以降は元気で、逆に夜更かし傾向がある子が多いようです。

 

そのとき、担任と話す機会がありましたが、気になる言い方をされました。

「最近、よく保健室へ行くので、周りの子が彼を『そういう子』だと見るようになってきています。」

なにを言いたいのかよくわかりませんでした。

そういう子って、保健室へ行く病弱の子? だって実際そうじゃない。

なにかいけないの?

 

保健室から家に帰るとき、教室に通りかかり挨拶をすると、クラスのほとんどが廊下まで出てきて、盛大なお見送りをしてくるようなアットホームな雰囲気でした。彼らクラスメイトからそんなマイナスな雰囲気を感じたことないけれど。

 

いつかその担任の先生が息子の「忘れ物カード」のときにも同じようなことを言っていたのを思い出しました。

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

そのときも違和感があったのですが、体調不良まで周りの目を気にしなきゃならないの?
実はこの体調不良のせいでもう少しトラブルも起きるのですが、それはまたおいおい。

 

優等生は楽じゃない

この先生、大変元気でコミュニケーション能力も高く、子どもとよく遊んでくれるので人気者でした。
卒業生へ向けての手書きメッセージなども、「これで小学校教諭か!」と思うくらいそっけないとか雑な先生もいるなか、見事に「時間かけて書きました〜」的な美しいものを仕上げていたりして、「ああ、ずっと先生はこの路線でやってきたのだろうなー。優等生なのだろうなー。」と、そういうものをビンビン受け止めました。

 

すみません、あまり好意的じゃなくて。過去の記事を読まれた方はうすうすわかってらっしゃるでしょうが、私は、優等生が苦手なのです〜〜。

 

こういう人を見ると、「疲れる」んですよ。
決してこの先生のこと、嫌いじゃないですよ。
普段きちんと対応しようとしてくれてるし。

ちょっと違うんじゃない、と思うこともあるけど、若いから仕方ないのかもと思っていたし。だけど、ずっとこうなら先生自身が疲れるよなぁー。と。

先生の中では、「忘れ物が多くて指導されている子」や「保健室にたびたび行く弱い子」は「ナシ」なのでしょうかね。

といっても、別に先生にそう思われたからといって、特にショックでもありませんでした。
なんだろう、わからないならいいや、みたいな。別に先生なりによくしてくれているし。

 

でも、世の中のトラブルの多くは、こういう

「人からどう見られたいか」ということが世界の中心になっちゃってる

のが原因なんじゃないの? と思うのです。

もうすでに何回も書いてきていますが。

ママ友遍歴を過去に書きましたが、私「無理が大嫌い」なので、「面倒臭そう」と思ったら、すっと距離をおくのです。

別に世の中「人の評価が最優先な人ばっかじゃない。
ママグループに属さねば即孤独でもないはず。
(もしも本当にたったひとりだけ村八分のところがあるならごめんなさい、ですが)

だから、ママカーストにも属さぬ、だからって一匹狼にもならぬ。

 

ママ友がSNSで盛ってる話にうんざり(自慢かよ!と受け止めてイライラ)、ママカースト上位にいないとカッコ悪い、息子がイケメンだと鼻高々。背は高い方がいい、頭はいい方がいい。ブランドもの、ブランド学校、ブランド旦那。ぜんぶぜーんぶ、「人の目」じゃん。

 

別に羨ましくもなければ嫉ましくもない。
ただ、どうでもいいからアピール満載のSNSや会話は避ける。

周りにはいませんが。そもそもそういう方と付き合わないので。

 

本当にそんなに人目が気になる人が多いのでしょうか。

私はブランドグッズを一つも持っていないわけではないが、

「私ブランドとか興味ないのよね。」

という友達は私の周りに何人もいます。

そして、センスのいいバッグを持っていたりする。

だからと言ってブランドバッグを持っている人に否定的な感情もない。

気に入って、その値段でそのバッグが妥当と思えば買う。(主観)

 

知り合いのお子さんにとてもきれいな顔立ちで目立っていて、運動が得意で勉強もできるPerfect Humanな男の子がいました。

その子見るたび「わーきれい♪」と思い、武勇伝を聞いては「まーさすがねー」と思いました。

かといって特に羨ましくもなかったですよ。(負け惜しみじゃないですよおー!!!)

ただふつうに感嘆のみでした。

が、受験で志望校に入れなかったことを友達になにか言われたその一言で、

「もうあいつには絶対会いたくない」

となってしまいました。

ご両親が、かなりコンプレックスの強そうな方でした。

なんでかなー? どこまで望むのかなぁ? 彼のような子はどこへ行ってもやっていけるだろうから、必ずしも偏差値最上位校へ行く必要はないはず(まだ大学受験もあるのだし!)。

とても残念に思います。今ある恵まれたものをみないでどこをみているのか。

 

でも、気になって気になって仕方ない人はどうしてそうなんでしょうね。

そういった価値観から解放されると世の中だいぶ楽なのですが。

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児の悩み・愚痴へ
にほんブログ村