悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

悩みの少ない私のズボラ道?

いつもお読みいただきありがとうございます。

以前も書きましたが、身近で子育てをしている方に強烈な子育てをされている方、子どもを叱りすぎてよさを台無しにしているような方などがいらっしゃいました。
でも、身近、しかも同じ子持ちとしては、なかなか深くアドバイスはできません。
しがらみの中で、相手がどの程度本気で自分のいうことを聞いてくれているのかわからない。
こちらに比べる気持ちなんてなくても、あらゆることに比較を持ち込む親御さんは多いので、受け取られ方がわからない。

 

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

 

私も悩んだ時期もありましたが、超楽天的なので、わりと楽に乗り超えられてきたかもしれない。でも苦しんでいる人には「そんなに苦しまないで」と言いたいし、子どももしかるべき進路を進んでほしい。
長いスパンで見れば、今の悩みはあまり意味のないこと、そう思えるようになったし、新しい発見も日々あります。それで思ったことを書き綴っていこうと思っています。

ズボラ上等

以前知人のお母さん(専業主婦)に自分はきちんとしているアピールをされました。
そのあと、聞いていた一人(パート&ボランティア多し)が

「えーうちは、もう全然だめよー。すごいわねー。」
と言っていました。

私はそれなりに感心はしましたが、その日何度かすでに評価はしていたので、もういいかと無言でしたが、アピール母は、
「あなたはどう(きちんとしているの)?」
と聞いてきました。

え? わざわざ聞くの?

「あー。私はズボラよ!」

一言ですませました。すごいわね、をまだまだ引き出したかったのか。
ちょいちょい、
「子どもは冷凍食品は食べられないの。」
とか

「炊き立てご飯じゃないと食べないの。」
とかアピールされていたのですよね。

そんなんじゃお嫁さんもらえないよ。専業主婦養えるよう頑張りたまえ。

 

もうね、ズボラ上等ですわ! 健全なる精神はズボラなる態度に宿る!

 

それでズボラ母なのです。呼びにくい方、すみませんがお気になさらず。
そもそも其の方もパートを始めたら家が荒れたと言っていました。
だいたいそんなに「丁寧な暮らし」など出来る人は限られるのだ!!


できないことをやろうとするから悩んでしまう。
でも、私はかなりてきとーに考えていることは多いです。
私よりきちんとやっている方は、たくさんいるはず。

どうしても、持論を書くと、上から目線に受け取られてしまうかもしれません。
実際、ついつい知人に意見をして、「あなたは自分が正しいと思っている」と言われてしまったし。いや、でもそこ言われたらなにも意見言えないですよね。
つまり、聞く耳のない人に言うべきではないのですよね。

どちらかというと、こんなんでもどうにかなるよ、とお伝えしたいのです。

そのうち気が向けば書くかもしれませんが、中学受験時、息子の模試停滞っぷりに、「合格可能性高くなくても合格できました!」話をあさって読んでいました!

もうその頃って、「こうやればできるようになる」じゃダメなんです。
だってできなかったんだから! 優等生的記事は読みとばしていました!
というわけで、どうにもならない方、こんなんでもどうにか育つという拠り所にでもなれば。

 

いうこと聞かない猫が好き うちの猫も自堕落です。

f:id:vt-maguna:20160621164726j:plain

私の褒められないテキトーいい加減育児

☆妊娠中

歩きませんでした。体重は適正でしたがたいして気にしておらず。

 

☆母乳育児

病院ではなかなかうまく飲めない息子に長時間格闘するも、周りがどんどん授乳を終えるので、適当にやめて息子を置いて帰ったことも。

母乳トラブルもほとんどなく量も困らず。要するに困難なかったのでやっていましたが、風邪をひいて薬を飲みたいときはミルクを使いました。
個人的には夜起きてミルク作るのが面倒で、ミルク育児の方の苦労を感じました。

 

脂っこいもの、甘いもの、母乳に良くないと言われるものも適当に食べていました。そんなに大食いではありませんでしたが。

 

赤ちゃんの目を見て授乳は、最初のうちはいくら見つめても反応がなかったので、テレビを見ながら上げていました。反応が出てきたら見つめても楽しかったけど。 

授乳時間は決めず、欲しがったら。
寝る時間もテキトー。

断乳せず。2歳前に保育園行くようになりましたが、2歳半で本人から「もういらないの」と卒乳するまでは夜だけゆったり授乳。

 

☆おむつ

布おむつでしたが疲れたら紙おむつにしていました。
保育園入ったら紙おむつでしたが間もなく保育園でおむつはずし完了してもらっちゃいました。

 

☆おでかけ

あまりタフでないので、ベビーカー外出多し。
2歳から抱っこしなくなりました。でも歩けるようになると本人はバギーなどを自分で押していてあまり乗りませんでした。

☆保育園

学校へ行くのをやめてからは自宅仕事でしたので、登園時間が適当になりました。(認可保育園ではありません)

家で米を撒き散らされたときは、激怒しました(今考えると2歳じゃあまりわからないだろうが、なまじ言葉が達者だったので言えばわかると思ってしまった)。

 

☆幼稚園

行きたくない公園には行きませんでした。会いたくない人とは関わりませんでした。
アイドルコンサートに子ども連れて行きました。

 

☆小学校

忘れ物は時々注意はしましたが、時間割は早い時期から自分で揃えさせました。
忘れ物をしても遠いので届けませんでした。

いうこと聞かないので叩いたことも一回や二回じゃない。
玄関から追い出したことも(10分くらい)2回ほど。

習い事に遅れそうなのに全然急がない息子を急がせようとして突き飛ばしてしまったことも。

テレビ見ながらご飯食べます。

 

☆受験勉強

塾のテキストを何度かゴミ集積場に出しました。
いらないカップを投げて割ってしまったことも。

 

☆中学校

旅行も合宿もパッキングは本人に任せました。集合時間も場所も本人に任せました。

本人の延々続くオタク話は聞いていません(わけわからないし)。

実際「わからないからもういい?」とも言います。

「どんだけお金かかってると思ってんの!」と怒りに任せて言ってしまう。

どれだけ言ってもやらなかったテキストを破りました。

 

そして現在の息子は

 

遅寝遅起き

手伝いを決めてもやらない

なんかいうとすぐ寝転がって眠る

提案した勉強法やスケジュールも守らず全然進まない

部屋がごちゃごちゃ

遅刻ギリギリ

運動しない

昔から超天邪鬼でヘンクツ(かなり面倒臭いと夫婦どちらの親にも言われます)

 

ですが

 

好奇心旺盛

どこでも一人で行ける

積極的(委員会活動、その他自主活動、みなが手を上げないことをやりたがる)

友達に好かれる

後輩思い

勉強は一般的にはできる(学校では?)

家ではまだ甘えます

学校で会ってもまだ寄ってきます

 

こんないいところもあります。

 

今日は私の恥さらしだらけでしたー。

誤解なきよう。こんな風にしてもよいと言いたいわけでは決してありません。
カップ割っちゃダメ。破いちゃダメ。

 

面白かった話

息子が通っていた体操教室の終わったあとお友達のお母さんと話していたら、おばあさんがやってきて、「何歳?」と聞かれたので、「2歳です」と言ったら。

「魔の二歳ね。大変ね。二歳児はひどいわよね。通った後に草も生えない。」

二人で呆然。あとでじわじわきました。面白すぎ。草も生えないのかーwww!

 

悪魔を育てるのはそりゃ大変ですわ。大変なんだから母も鬼になったってしゃーない。

お父さん、「怖い」って言わないでくださいね。

イラっとした話

久々学生時代の友人たちと同窓会したときのこと。
「受験たいへんだった? ◯◯ちゃん(私)頑張ったなー!」と労われる私。
すかさず、夫が
「そうなんだよ。大変だよ。ドア開けると怒号がしたりしてさー。帰りたくなかったよ!」

夫よ、お前もか

家では理解ある父のふりしてたくせに〜〜。言わなかったけどさ。
きっと外では後輩に「結婚なんてするもんじゃないよー」なんて言ってるのかも?

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児ストレス・育児不安へ にほんブログ村 子育てブログへ