悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

親の言うことは聞かないから、他人に言ってもらう

息子の今後のためにと、中高生の親御さんのブログをみていても、順調に親子で計画を立てて進められる方のブログは参考になりつつも、感心しきりで、実際はうちでは真似ができないのです。

それで私のブログは「諦める」系の記事が多くなってしまうのです。

悲壮感はまったくないけれど、それでも悩みといえば悩みです。

勉強のやり方についても、いろいろアドバイスしてもなかなか聞いてくれないのですよね。

f:id:vt-maguna:20160728004545j:plain

といってもいま息子は塾にも行っていない。

それで、漫画の『ドラゴン桜』や、今放映中のドラマ『受験のシンデレラ』なんかで先生が言っていることを聞いてもらうのです。

 

www.nhk.or.jp

↑30日土曜日一挙再放送みたいです。

 

和田秀樹さんの原作なのですね。先日も、「問題に時間をかけない、5分で解いてわからなかったら、解答をみて解き方を理解する」みたいなことをドラマで言っていて、「いつも私が言ってるじゃん!」と息子に話しました。息子は何度言っても時間をかけてダラダラやるので全然進まないのです。

 

どちらの話も極端で、一年半とかで東大に入れたら世話ないよ、とは思うのですが、そのぐらいの覚悟と、具体的な対策やらは、私の口でくどくど言うよりは効くのじゃないかなぁ。

 

他にもNHKの『テストの花道』なども勉強のやり方について解説してくれたりするので、参考になります。

www6.nhk.or.jp

 

 

ただ、自分の経験と長年の指導をしているので、どちらかというと目から鱗というよりは、「やっぱりそうだよね」という感想が多いのですが、それを私が息子に言ってもなかなか聞いてはくれないのですよね。

 

うちの息子に限らず、ですね。
私が勉強を教えている子にも親御さんに聞くと、全く同じことを言ってもきいてくれないと悩まれていたりします。
でも、私が話すとそのときはやる気になって帰っていくようです。

 

そういう意味では、誰か、もしくはなにか子どもが聞いてくれるような人やものが必要なのかな、と思います。

 

もっとこういった番組などが増えるといいのですが。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ