読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩める子育て

過ぎてみたらたいしたことなかったいろいろ

中高生っておしゃべりしないの?

中高生

息子を育てていても、そうそう同じくらいの子の集団を見る機会って多くないです。

少しまえですが、あるイベントに行って休憩をしていた時、たまたまそのイベントの手伝いをしているらしい制服をきた中高生の集団が周りに座っていました。

だいたいが四人程度が丸テーブルで。
一番近くにいた四人。

三人がスマホを見て黙々と。
一人は手持ち無沙汰でぼーっと。
一人の子はスマホじゃないのだろうか?
また、他の三人も一緒にゲームをしている風でもなかったのです。

f:id:vt-maguna:20160816160044j:plain

最近の子は一緒にいても話さないのかしら。
一緒にいてもLINEで会話したりもするというので、どうなのかなー。
でも、お互い目を合わせることもなく、それぞれ個人の世界に入っているようでした。

さあ、帰ろうと立ち上がって周りを見ると他の集団も同様なのです。
だから、中高生がたくさんいるのにその場はとても静かでした。

 

そういえば、以前地下鉄に乗っていた時も、野球部のユニフォームを来た高校生らしき5人くらいの集団が乗ってきました。

あ、囲まれちゃってうるさくなるかな、とちょっと警戒したものの、彼らはそれぞれの場所に大きなバッグを置くと、それぞれスマホ画面に。やはりとても静かな車内でした。
私の隣にいた男の子は一人でゲームを始めました。

 

幸いというか、息子の友達にはスマホを持っている子が少ないので、よく乗り鉄仲間と一日中電車に乗っているのですが、何をしているのかと聞くと、ずっとしゃべったりトランプやったりしているなんて言っていますが。迷惑になっていないといいのですが。

 

以前、電車で聾学校の生徒と思われる中高生?たちたくさんと乗りあった時がありました。
彼らは電車の中でも多くの子が手話を使って賑やかに会話をしていました。とてもさわやかで楽しそうだったのを思い出しました。

中高生時代。何時間でもくだらないことを話し合ったなぁ。
今はそれがLINEなのでしょうか? それとも?

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ