悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータがやってきた

いつもと毛色の違う記事ですみません。

はやりものに疎いズボラ母一家ですが、 夫が誕生日プレゼントにねだって予約したニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータが、昨日届きました。

f:id:vt-maguna:20161111135906j:plain

小さい。テレビリモコンより小さいです。

f:id:vt-maguna:20161111141651j:plain

コントローラーも小さい。

 

f:id:vt-maguna:20161111141809j:plain

懐かしいマリオブラザーズがまたできる。こんな大画面でできる日が来るとは!
でも、今のゲームと違って、別に大画面でも迫力はないですけど。

 

f:id:vt-maguna:20161111141548j:plain

懐かしいゲームが30種類内臓されています。

 

私が小学生の頃にファミコンが発売されました。
妹が友達の家で体験して、購入。

それをまた私の友達が体験して、即購入。買ってきた日には家族で徹夜してやったとか!

 

私はそれほどはまりませんでしたが、やはりいくつかのゲームは懐かしいです。

今回のニンテンドークラシックミニは、カセットがないので、場所もとらずシンプルです。

topics.nintendo.co.jp

 

がーん!

当の夫が帰宅後に箱を開けたので、息子は珍しく寝ていて、夫婦二人で少しだけやってみました。

が! なんと音が出ない! 

どうもこういう症状は多いみたいです。ケーブルを変えればどうにかなりそうですが。

しかし、音が出ないと雰囲気は30%減ですね。

ゲームのBGMって大切なのだな。

あと、コントローラーが小さくて操作しづらいです。
でも、個人的には慣れだと思うし、なんかこの小ささが愛らしい(し、邪魔にならない)。
コントローラーだけ大きければいいのになどと夫は言っていましたが、いやいや、きちんと昔の形のままミニになっているところが楽しいんじゃないの〜。そういうこだわりが私は好きだ!

 

3DSはたまーにやっていて、祖母宅にあるwiiでたまに遊んでいる程度のそうゲーマーではない息子ですが、レトロ好きなところがあるので、このレトロゲームには少し反応するかしら?

マリオブラザーズは、旅行先のホテルで古いファミコンをタダで使えるところがあって大変はまっていました。

まあ、あまりやる時間もないと思いますが。

 

しかし、夫はIT系にも関わらずスマホもやめて、一切ゲームをしないのですが、中年の懐かしみなのでしょうかね。きっとそんなにはまることもないと思うのですが、たまに家族で楽しめたらいいかな。早く音が聴きたーい!

 

今はネットで高値がついたりもしているようですね。
うちは予約していたので定価購入できましたが。

クリスマスプレゼント候補にいかがでしょうか?

 

にほんブログ村 子育てブログへ