悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

「好き」を極める《落語好き》

あけましておめでとうございます。
だいぶゆっくりお休みしてしまいました。

といっても、ブログをゆっくり書く余裕がなかったのですが。

正月休み、もう少し欲しいですね。

 

f:id:vt-maguna:20170105183711j:plain

 

さて、ずいぶん前にやった極めるシリーズ二回目は落語。

 

最近は落語ブームなのでしょうか?

子どもは面白いものが大好きですよね。息子が小さい頃には、Eテレ「にほんごであそぼ」で、有名な落語「寿限無」が大ブームになって、この年頃の子の多くは空で言えるのではないかしら?

にほんごであそぼ - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル

 

 

まんじゅうこわいなんかも子どもに受けますよね。落語絵本も何冊か読みました。

 

 落語については、以前の記事で、息子の誕生日に寄席に行ったことに触れました。

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

初めての落語1 ~まずは「ホール落語」に行ってみよう~ | 落語系情報サイト 噺-HANASHI-

 

こちらでは、まず「ホール落語」とオススメされていますが、子ども連れなら寄席の方が楽しいと思いますよ。落語だけでなく、色々な方が続々と出てきて漫才や手品など様々な芸をされるので飽きません。距離感もとても近くて、きっと子どもは喜ぶでしょう。

 

21:30からの深夜寄席なんてのもあるようなので、寄席初心者のお父さんは下見に行ってもいいかも。それにしても500円とは、なかなかお手頃に楽しめるのですね。近所に勤めている頃行けばよかった。

新宿末廣亭

 

NHKでも落語を映像化した「落語 THE MOVIE」を放映中。

落語は聞いて情景を想像するのがいいんじゃないの? というむきもありますが、お子さんにはまず、映像から予習してみても。

www4.nhk.or.jp

 

落語アニメ(原作は漫画)も1月からまたスタート!

rakugo-shinju-anime.jp

 

 

昔のドラマですが、「タイガー&ドラゴン」も落語がテーマです。

春風亭昇太さんが出演しています。って、見直してみたら星野源さんが弟子役ででてました! びっくり。


タイガー & ドラゴン DVD-BOX

 

 

CDにも子ども向けがいくつも。

今月開催なので空きがあるかどうかはわかりませんが、こんなイベントも。

親子でRAKUGOを楽しもう!@中野キャンパス | Cyril Coppini | 明治大学リバティアカデミー

 

 

やっぱり生で 聴くといいんですよね〜。「目黒のさんま」を直に聞いていると、よだれが出てしまいます。

そういえば今年はバタバタしすぎて息子に着物を着せるのを忘れてしまいました。

 落語家さんの所作や江戸弁なんかも注目している息子です。また家族で行きたくなってきました。

にほんブログ村 子育てブログへ