悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

入学祝い〜中高生へのプレゼント

合格祝い、入学祝いの季節が近づいてきましたね。
私も高校合格したときに、少しだけ勉強を見てもらった叔父に花束をもらってうれしかったのを覚えています。

女の子だとそれこそ洋服やアクセサリー、バッグでも喜ぶだろうし、あまりプレゼントに困らないのですが、男の子となるとなかなか難しい。
うちは普段のクリスマスなどの軽いお祝いには本や辞書などをリクエストされたりもしますが、もうちょっとスペシャルなときのお祝いに実際よかったものを。 

デジタルカメラ

鉄道好きな息子は私のスマホや家族のデジカメで電車の写真を撮りまくっていました。
小さい頃はこどもチャレンジのシールを集めて、簡単なデジカメを持っていましたが、オモチャのようなものであまり質が良くありませんでした。

私のアルバムが電車やバスだらけになるのが不満だった(撮りっぱなしだし)のもありますが、絶対使うよ! と思って勧めてみました。

 

本人には入学祝いにどうかと聞いたら最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、実際入学してからは必需品として、友達と乗り鉄や遊びに行くときに持っていきます。

 

息子のモデルはすでに販売終了となっています。リンクはシリーズの最新のもの。

宮崎あおいさんがCMしているコンデジです。
買うなら新し目のもののほうが機能がいいでしょうからオススメだと思います。

 

f:id:vt-maguna:20170227225322j:plain

 

撮り鉄仲間も息子のシリーズの後継機を持っているそう。

そして、なんとかって一月もたたないときに、ぶつけてカードやバッテリーを入れる蓋を割ってしまいました(泣

f:id:vt-maguna:20170227225411j:plain

 

それで、

f:id:vt-maguna:20170227230535j:plain

 

皮のボディジャケットを買いました。なかなかおしゃれ。
ただ、底面にねじ止めなので、SDカードなどの出し入れが少し面倒。

 

 

www.olympus-imaging.jp

 

 

f:id:vt-maguna:20170227231341j:plain

(息子撮影)

こんな感じ。割と綺麗に撮れます。

 

f:id:vt-maguna:20170227231316j:plain

(息子撮影)

ズームもなかなかです。レンズを変えずに素早くズームできるのも気軽でいいなぁ。

 

パソコン

 

ノートパソコンです。こちらのシリーズです。
学校でのレポートや業務活動に使うようで、かなり必須となりました。
祖父母含めみんなからの誕生日プレゼントとして。
小さくて持ち運びしやすいです。
ただ、たまーに落ちたりするようです。この前はコードの接触が悪かったし。

息子はスマホもASUSです。安くて助かります。

 

電子辞書

うちでは買い与えたわけではなく、お下がりをいただいたのですが、こちらもお祝いの定番ではないでしょうか? こちらも同シリーズ古い版を所持しています。
息子は紙の辞書派で、欲しがらないでいるうちにいただく機会があったのですが、実際持ってみると、時々使ってはいるようです。
電子辞書は、内容が豊富なところがとにかく魅力。あとは英単語などの発音が聞けるところも電子ならでは。


どれもかなりの頻度で使っていて、いまや手放せないものとなっています。
高額ではありますが、そろそろおもちゃもいらなくなってくる中学生以降、自分で買うのはなかなか大変なので、何かの機会にいいのではないでしょうか?

 

スマホや携帯なんかもお祝いとして購入もあるのでしょうか。うちはほしがらなかったので、必要に迫られ必需品として与えましたが。

 

自分の頃は、中学生でダブルラジカセをもらったときは嬉しかったですね〜。
息子はスマホ以前は、これまたこどもチャレンジでCDラジカセをもらっていたのと、あとはうちにあるお古のiPodに音楽を入れたりしていたので、特別オーディオはほしがりませんでしたが、そのうちミニコンポなどを欲しがるでしょうか。

でもいまは、Mediaがいろいろ必要ないので、スマホにつなぐスピーカーさえあればいいような気がしますね。

自分の頃はカセット→CD、MD→mp3、iPodなどと変遷したので、それに合わせて買い換えたなぁ。

その分いまはスマホなんでしょうね。