悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

東京(山手線沿線)の鉄道観察スポット

息子は小さいときから鉄道好きです。

2歳くらいからいろいろなところに見に行きました。

今ではウェブなどでこのような情報に事欠かないと思いますが、あまりご存知ではない方でも鉄道がお好きなお子さんにはおすすめです。

ただ、店舗内などは、特にお子様向けの施設ではないので、ご了承ください。
小さいお子さんには、道路や公園などの場所が向いているかもしれません。

☆東京駅
メジャーなところから。
JRでやってくることもできますが、入場券で外から入ることも。
新幹線ホームも入場券で入れます。
また、小さいお子さんだと遅くて難しいですが、午後10時に東京駅を出発するサンライズエクスプレスが見られます。
息子が小さい頃はこの時間はブルートレインの出発ラッシュでいくつかいっぺんに見に行けたのですが…。
山手線などで、車掌さんから子ども向けに手作りのカードをいただいたことも。
☆交通会館

有楽町駅前にある交通会館の3階の屋上庭園からは、新幹線がよく見えます。近くで見えるので、新幹線が好きなお子さんなら喜ぶことでしょう!

www.kotsukaikan.co.jp

☆有楽町マルイ3階 ブラッスリーカフェ スキュー 
お店は特にお子さん向けではありませんが、窓際だと有楽町駅に入線する電車がよく見えます。有楽町では入り口が目立たないからか意外と穴場です。

www.skew.jp

☆東京駅丸の内口 JPタワーKITTE 
最近できた建物なので、息子と行った思い出はありません。
屋上庭園からは東京駅丸の内駅舎や東京駅を往来する電車が見えます。

www.walkerplus.com

☆東京駅 オアゾ 丸善4階 M&Cカフェ
目の前に東京駅発着の電車がよく見えます。丸善3階も窓際に椅子があります。本屋なのでお静かに。

tabelog.com

☆神田万世橋 mAAch ecute  2階
秋葉原から徒歩で行けます。かつてここに交通博物館がありました。
鉄道博物館の前身ですが、その頃から屋上で線路わきが望めました。
閉館間際には立て続けに通いました。
この、かつての交通博物館、古くは万世橋駅跡にできた洒落た店が集うecuteの二階は、ガラス張りで中央線の線路に左右を挟まれ、ホームにいるかのような臨場感。すれ違う電車は早すぎてじっくり見る感じではありません。
2階にはカフェもあります。

n3331.com

☆神田万世橋 肉の万世
秋葉原から徒歩で行けます。
ecuteの向かい側。万世本店はビル全部が万世のレストランですが、3、4階のレストランがファミリー向けです。御茶ノ水駅と神田駅の間を走る中央線がよく見えます。電車が向かってくるのが見えます。

www.niku-mansei.com

☆日暮里駅北口 下御隠殿橋〜谷中墓地〜諏方神社
ご存知の方は多いと思います。日暮里駅は上野駅の隣。
上野駅目指してやってくる様々な電車が集結するのが良く見えるポイントなのです。
寝台特急が多い頃には夕方を狙ってカシオペアや北斗星を見送ったりもしました。
谷中墓地の線路沿いからも眺めは良いです。
また、西日暮里駅の手前にある諏方神社わきの階段を降りたところもなかなかよく見えます。

find-travel.jp

 

☆田端運転所
上の下御隠殿橋にかじりついてみていたところ、同じようなお子さん連れのお父さんに教えていただいたのが、そこからほど近い田端です。
目の前で停車している機関車をじっくりみられるところが他になかなかないかなぁ。

www.asahi.com

 

☆浜松町 文化放送メディアプラス
世界貿易センタービルの向かいにあるビルあたりから、山手線などの線路が一望できます。

f:id:vt-maguna:20160520235053j:plain

f:id:vt-maguna:20160520235117j:plain

 

 
☆京急品川駅〜北品川駅間
品川駅から数分歩いたところにあります。踏切ですので、目の前でゆっくりすぎる京急などの車両がみられます。

 

nanashi-nakaji.seesaa.net

かなり場所に偏りがありますが、近くにお立ち寄りの際は寄ってみても。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村