悩める子育て

幼児から中学受験→難関校からの大学受験、その先を考える

親としてそのコメントを子どもに聞かれても大丈夫か

匿名だからと言いたい放題?

ネットは顔が見えません。
ご自分やご家族の顔出しをされる方もいらっしゃいますが、私も息子や周りの人のことを書くわけですから、そのプライバシーは守った形でしか公開するつもりがありません。

ただ、巷の掲示板などでは匿名だからと、無責任にあからさまな誹謗中傷などが当たり前のように語られています。
そしてブログでも以前も書いたことがありましたが、人を傷つけるのが目的なのかというようなひどいコメントを目にすることがあります。

どんな人が言おうが残念なのですが、同じ子どもを育てている立場の親として、子の手本たる親として、こういう態度でいいの? と思うのです。
時々訪問するブログの記事に驚きました。

 

t-sakurako.hatenablog.com

だいたいあいこにできる?

また嫉妬なのでしょう。世の中嫉妬であふれていますね。
でも、最高峰を狙えるだけの頭があるのなら、なぜ悠然としていないのか。
わかります。私も私大でしたので、一般受験と附属高校から来る友達がまじる。
でも、それを言ったら持って生まれた才能だって差があるわけで。

考え方によれば、お金のある子は才能がそこまでなくてもここに来られた。一方、お金のあまりない子は才能があったからここに来られた。で、あいこじゃないのかしら。

そして、附属校の子は、恋に部活に充実した6年間を過ごした、その時にしか味わえない体験をしてよかった! かけがえのない人脈もできた!

受験した子は、青春と引き換えにこれ以上ないほど勉強した。たくさんの忍耐とか勉強法とか知識がついた(きっと一般受験をする子の家庭教師は受験した子しかできないよ)! きっと資格試験とか社会人になっても役に立ち、それは直接収入に影響するかもしれない!

 

自分の考え方一つで、羨ましいと思っている人とあいこになることはわりと可能だと思います。

いえいえ。そんなにお気楽な人ばかりではないですね。
本当に、なぜこんな苦労を抱えるのかと思えるような人も世の中にはいらっしゃいます。
でも、多くの人は、考え方一つで辛さは減らせるような気がします。
まして冒頭のブログのコメント主などは。

公開する文章には気をつけなくてはいけない

私もどちらかというと事実だけ気楽なことだけ書いているわけではなく、価値観みたいなことに触れることが多いので、少し気をつけなくてはと思います。
断言で書いてしまった後、いや必ずしもそうではないか、と表現を和らげるように努めてはいますが。

 

f:id:vt-maguna:20160928121715j:plain

人に本気でバカということ

具体的な話は避けますが、少し前にネットで炎上したブログでも、その反論意見に対して「バカ」を連発していました。

もちろん愛情や友情を込めてではなく、会ったこともない他人などに本気でバカと言える人は、ご本人に解決した方がいい問題があるような気がします。

子どもは親を見ていますから、驚くほど親の価値観や口癖はうつるので、せめて子どもの前でそういった発言をするのは避けた方がいいでしょう。
なぜなら人をバカと見下す人は概ね好かれないので、本人にとって生きづらいと思うので。

 

以前書きましたが、受験掲示板もあまりに他をおとすようなコメントを見ると、こういった人と同じ学校の保護者として出会いたくないな、と思うのです。

 

vt-maguna.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ